本文へ移動する

就職のためのアドバイス


履歴書の書き方|面接のアドバイス|職務経歴書の書き方


履歴書の書き方

 履歴書は、応募する会社に対して、自分自身を売り込む重要な役割を果たす書類です。
 次のことに注意して、「就職したい」という熱意が伝わるように、できるだけ空欄をつくらず正確・丁寧に、手書き(自筆)で記入しましょう。
 なお、当然のことですが、偽りを書いてはいけません。

 

1. 用紙 市販の履歴書(JIS規格)を使用しましょう。
2. 写真 最近3ヵ月以内に撮影したものを貼ります。
3. 筆記具 黒の万年筆かボールペンを使って、楷書で丁寧に記入しましょう。もし、書き間違えたら、修正せずに新しい用紙に書き直します。
4. 日付 郵送する日または面接等で訪問する日を記入します。
5. 住所 都道府県名から記入し、番地、アパート名、部屋番号まで正確に記入します。
6. ふりがな 「ふりがな」とあれば平仮名で、「フリガナ」とあればカタカナで記入します。なお、ふりがなは漢字だけにふります。
7. 学歴 中学校は卒業のみ、高校以上は入学と卒業を記入します。学校名は「○○県立」などを略さず正式名称で記入し、学部や学科名まで正確に記入します。
8. 職歴 学歴の後に一行空けて、「職歴」と記入し、次の行から古い職歴より順に直近の職歴まで記入し、在職中の場合は、最後に「現在に至る」と記入します。なお、事業所名は(株)などの略称を使わず「株式会社」などの正式な名称を使用します。
短期間のアルバイトなどは省略しますが、概ね1年を超える場合は記入します。
退職理由は、倒産のように簡潔に表現できる理由以外は一般的に「一身上の都合により退社」で可。
※特筆する賞罰があれば、社会人になってからの入賞暦などを記入します。
9. 免許・資格 取得した順に資格の正式な名称で記入します。
10. 志望動機 どのような理由で選んだのか、どのような仕事にどのように取り組みたいか、などをできるだけ自分なりの言葉で記入しましょう。
11. 趣味・特技 「趣味」は具体的な内容を記入し、資格や免許取得にむけて勉強中であれば、そのことも記入してかまいません。また、いろいろな大会などの入賞暦(一般的には社会人になってからのもの)も記入しましょう。
12. 本人希望欄 その会社での希望職種や営業所がある場合は希望の勤務地を記入します。また、パートタイムなど、勤務時間を選択できる場合は、希望の勤務時間や休日を記入しましょう。
13. 保護者欄 未成年者は、必ず保護者の同意を得てから記入しましょう。


履歴書記入例(PDF:496KB)

 


提出する際の注意

 記入した履歴書は、写真を貼った面が見えるように三つ折にして白無地の封筒に入れます。
 郵送する場合は、礼儀として、謹啓または拝啓で書き始め、簡単な時候のあいさつや自己紹介、応募のきっかけなどに面接の機会を与えてもらえるよう「よろしくお願いします」などの言葉を添え、敬具で締めた「送付文」を添えた方が良いでしょう。(送付文は記入面を内側にして折ります)
 封筒には、表に「履歴書在中」と朱書きして、「○○株式会社 人事課長 ○○ 様」(担当者あて)、「○○有限会社 人事課 御中」(部署あて)のように宛名を記入し、封筒の裏には、自分の住所と氏名を必ず記入します。
 できるだけ、履歴書のコピーをとっておき、面接の前に読み返せるようにしましょう。

 


面接のアドバイス

【面接に望む心得】
履歴書に記入した「志望動機」を整理しておきましょう。
求人条件などで不明な点は質問できるように準備しておきましょう。
会社の特徴などを調べて望みましょう。
面接10分前には到着できるように出かけましょう。
(約束時刻に遅刻する場合は、必ず自分で連絡しましょう)
不快感を与えない服装に気をつけましょう。
常識的なマナーに気をつけましょう。

 

【面接時の注意】
面接中は、相手の目を見て受け答えしましょう。
必ず敬語を使い、はっきりと答えましょう。わからないことは、「わかりません」とはっきりと答えます。
自分を偽らず、ありのままに答えましょう。
自分の熱意を伝えることができる質問には、気持ちが伝わるように気をつけましょう。
質問の意味がよく分らない場合は、聞き返した方がよいでしょう。
答えるときは簡潔に答えるようにして、前置きが長くならないようにしましょう。

 

【面接でよく質問される例】
1 どうして、わが社を選んだのですか?(志望動機)
2 いままで、どのような仕事をされたのですか?(職歴)
3 前の会社を辞め理由は?(離職理由、転職理由)
4 わが社のどのような仕事を希望しますか?(希望職種)
5 どのような方法で通勤し、時間はどれくらいかかりますか?
6 (在職中の場合など)現在の年収は?また、転職の場合の希望は?
7 わが社について聴きたいことはありませんか?
8 転勤は可能ですか?
9 あなたの長所や得意なことなど自己PRしてください。
10 採用の場合、いつから出社できますか?



このページのトップに戻る

高知労働局 〒780-8548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.