利用者別・目的別

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。


障害者の雇用をすすめるために


 

 近年、わが国においては、経済・産業構造の転換、技術革新をはじめとする広範かつ多様な経済社会の変化、障害者の重度化・高齢化とも相まって、障害者の就業の場の確保は難しくなってきております。
 こうした中、障害者自身の職業的自立に対する意識も高まり、雇用問題については改善が図られつつありますが、今なお、障害者に対する社会の理解が十分とはいえない状況にあります。
 障害者の雇用の促進と職業の安定を図るためには、ノーマライゼーションの理念を一層浸透させることが肝要であります。
 障害者の方々の生活向上を考えるとき、職業的自立に向けての物心両面にわたる施策の充実は勿論のこと、障害者の方々が、その持てる能力を最大限発揮し、社会経済活動に参加して働く喜びや生きがいを実感できる社会の実現が望まれているところです。
 多くの障害者が就業・就職を通じて社会参加を実現するため、真剣に求職活動をしておりますので、各種助成金制度等を積極的に活用し、障害者の方々が職業人として活躍できる職場の確保について、皆様のご協力をお願いいたします。


高知県における障害者の雇用状況

高知県における障害者の職業紹介状況
●  平成25年4月1日から障害者の法定雇用率が引き上げになります

平成22年7月から障害者雇用に関する制度が変わりました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 職業対策課 TEL : 088-885-6052

このページのトップに戻る

高知労働局 〒780-8548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.