治療と職業生活の両立支援について

事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドラインについて

 厚生労働省は、「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」を公表しました。
 このガイドラインは、事業場が、がん、脳卒中などの疾病を抱える方々に対して、適切な就業上の措置や治療に対する配慮を行い、治療と職業生活が両立できるようにするため、事業場における取組などをまとめたものです。
 ガイドラインでは、職場における意識啓発のための研修や治療と職業生活を両立しやすい休暇制度・勤務制度の導入などの環境整備、治療と職業生活の両立支援の進め方に加え、特に「がん」について留意すべき事項をとりまとめています。


ガイドラインのリーフレットはこちらです。(255KB; PDFファイル) 

 

 

ガイドラインの詳細については厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

  厚生労働省ホームページ→ http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000115267.html

 

 

事業場における治療と仕事の両立のための取組・両立支援制度の導入等の支援 

 

 高知産業保健総合支援センターホームページ→ http://www.kochis.johas.go.jp/balance_support/index.html

 

 

「高知県地域両立支援推進チーム」を設置しました

 現在、病気を治療しながら仕事をしている方は、労働人口の3人に1人と多数をしめており、病気を理由に仕事を辞めざるを得ない方や、仕事を続けていても職場の理解が乏しいなど治療と仕事の両立が困難な状況に直面している方々が多い状況です。

 高知県では、定期健康診断の有所見率が増加傾向にあり、平成28年度59.7%(全国平均は53.8%)と、疾病のリスクを抱える労働者が増えています。今後、労働力の高齢化が見込まれる中で、高知県の持続的な発展を支えるためにも両立支援の重要性は高くなっています。

 「治療と仕事の両立支援」とは、病気を抱えながらも、働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら生き生きと働き続けられる社会を目指す取り組みです。

 今般、高知労働局は、高知県内の治療と仕事の両立支援を推進するために、労使関係者、医師会、医療機関、高知県、高知労働局等を構成員とする「高知県地域両立支援推進チーム」を設置しました。(※地域両立支援推進チームは、全国に設置予定です。)

   

  ●高知県地域両立支援推進チーム設置要綱(5KB; PDFファイル)

    推進チームの設置目的、構成員、活動等を記載しています。 

 

  ●相談窓口一覧

   ・患者のみなさまへ(363KB; PDFファイル)

   ・事業者のみなさまへ(360KB; PDFファイル)

     推進チーム構成員の支援内容の一覧です。

 

  ●治療と仕事の両立支援リーフレット(高知県版) 

   ・患者のみなさまへ(266KB; PDFファイル)

     疾病、障害など対象別の相談先を記載しています。 

   ・事業者のみなさまへ(327KB; PDFファイル)

       

  

「高知県地域両立支援推進チーム」第1回会議を開催しました 

 平成29年9月1日、地域の 実情に応じた治療と仕事の両立支援を効果的に進めるため、高知県における関係者のネットワークを構築し、両立支援の取組の連携を図ることを目的とする「高知県地域両立支援推進チーム」の第1回会議を開催しました。

 会議では、各機関の取組状況の共有を行い、労働者、企業、県民一般に対する理解の促進と周知活動のあり方として、患者向け及び企業向けパンフレットの作成やセミナーなど今後の取組について話し合いました。

 各機関から、

 ・小規模事業者の経営者には「両立を支援したいが、長期間休まれると仕事が回らない」という思いがある。

 ・患者の就労支援には「病気になっても仕事は辞めなくていい」という医師からの声掛けが必要。

 ・今後の課題として、「高知県地域両立支援推進チーム」へ中核医療機関の参加を求めていくことが重要である。

などの意見が出ました。

 

                    DSC03066.JPG

「高知県地域両立支援推進チーム」第1回会議の様子  

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 健康安全課 TEL : 088-885-6023

高知労働局 〒780-8548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.